田原・伊良湖岬中3年A組が全国ダンスコン出場

2016/12/27 00:00(公開)
ポーズを決める市立伊良湖岬中学校3年A組=田原市総合体育館で
 田原市立伊良湖岬中学校3年A組の29人が27日、東京都内で開催される第4回「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」(内閣府、文部科学省など後援)に出場する。
 学校として2年ぶり2度目の出場。29人はクラス一丸となって優勝の文部科学大臣賞を目指す。
 コンクールは学級単位での出場がルール。児童生徒の絆を深めたり、思い出づくりなど教育の一環として実施されている。A組は東海大会予選を経て、代表校に選出され、出場を決めた。
 全国各地の中学校18学級が出場する規定曲部門(2分弱)で、振り付けは一部規定だが、創作の部分は学級内で意見を出し合って考えた。曲の歌詞に沿った振りに仕上げつつ、序盤のウェーブなど、学級の一体感やまとまりを見せ場として盛り込んでいる。
 このほど同市総合体育館で花井隆教育長にダンスを披露。「連帯とバランス、元気と笑顔を大切に踊ります」と一同で決意を語り、「心を1つに優勝目指して頑張ってください」と激励を受けた。
 来春は卒業を迎える29人。クラス全体で動く大きな行事はこれで最後。小久保美々さんと間瀬夏妃さんは「優勝できるように、今までで一番最高の出来と思える踊りを見せたい」、木邨聡志君は「練習の成果を出し切り、みんなといい思い出をつくりたい」とそれぞれ意気込みを話した。
(千葉敬也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 蒲郡信用金庫 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国