豊川萩小の耐震補強完了。市内小中学校初の全普通教室にエアコン

2017/03/23 00:01(公開)
教室にお目見えしたエアコンに大喜びの児童ら=萩小学校で
 豊川市の萩小学校(今泉一義校長)で校舎の耐震補強工事が完了し、市内の小中学校では初めて普通教室にエアコンが設置された。山脇実市長が掲げる子育てに強いまちづくりの目玉施策で、2017年度は中学校を中心に整備を進める。
 老朽化が進んだ萩小の2階建て校舎の改修工事が10日に終了。これに合わせ、児童らが学級ごとに授業を受ける普通教室の全6室にエアコンが配備された。同小は全学年が1学級ずつで、全校児童が快適な環境で過ごせるようになった。
 これまでは夏季に扇風機4台、冬季にストーブ1台が各教室に配備されていたが、気温が上がる夏は窓側など一部の席の児童に風が届かなかった。高木夢生(ゆう)さん(9)は「夏は暑くて勉強に集中できなかったので、うれしい。新学期からはテストの点数も上がると思う」と目を輝かせた。
 全室のエアコンは職員室で集中管理し、教員の判断で作動させる。冷房は7月と9月の稼働が見込まれ、今泉校長も「(9月の)運動会の練習終わりに体のクールダウンにも最適」と歓迎。児童クラブ室として併設される多目的室にも2台が設置された。
 エアコン整備は、山脇市長が3期目に向けて掲げた重要施策の一つ。4月からの新年度では、高校受験を控えた生徒向けに市内の全中学校10校と、改修工事が行われる一宮東部小でも配備される。
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 虹の森 住まいLOVE不動産 藤城建設 光生会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国