半世紀越しの高校生活

2017/03/26 00:00(公開)
卒業証書を手に笑顔の榊原さん=豊橋市一色町の自宅で
 通信制のNHK学園高校を今春、74歳の榊原美奈子さん=豊橋市一色町=が卒業した。家庭の事情で高校に進学できなかった榊原さんが、半世紀越しの高校生活を送り卒業、「孫のような同級生と一緒に過ごすことができ、楽しい3年間でした」と振り返る。
 榊原さんは子どものころに両親を亡くし、妹2人の生活を支えるために中学卒業後、すぐに就職して高校進学をあきらめた。その後、仕事、子育てと忙しい日々が続き、余裕ができたのが60代に入ってから。趣味の書道に打ち込む中で、ずっと高校に行きたいと思っており、70代に入り最後のチャンスと高校進学を決めた。
 同校は通信制でレポートを年間60枚以上提出し、月に2回、協力校の桜丘高校へ通った。NHKテレビやラジオの高校講座も見たり、聞いたりした。運動会や遠足もあり、同級生たちと楽しい高校生活を送った。
 一番大変だったのは年2回のテスト。「この年になると覚えるのが大変でねぇ。例えばパレスチナ問題の遠因になったといわれる『バルフォア宣言』など、なじみのないことを覚えるのは苦労しました。1カ月前から準備しましたよ」と振り返る。それでも成績は半分以上で5を獲得、優秀な生徒だった。
 楽しかったのは孫のような世代の同級生との触れ合い。「話をすると、若者たちの考えも分かり、とても楽しかった。先生たちの情熱あふれる指導も私を刺激してくれた」と話し、「思い切って入学して良かった」と笑顔で語る。
 今後は「趣味の書道に全力で取り組み、第2の人生をさらに充実させます」と意気込んでいる。(竹下貴信)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 さわらび会 蒲郡信用金庫 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国