朝倉選手がRIZIN初参戦

2017/12/15 00:00(公開)
堀井教諭㊧へパンチのジェスチャーをする海選手㊨=豊橋市役所で
 豊橋市出身の総合格闘家、朝倉海(かい)選手(24)=トライフォース赤坂=が29、31の両日、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)で開催される総合格闘技RIZIN(ライジン)に初参戦する。13日には同市役所を訪問し、恩師らの前で「やっとチャンスが巡ってきた。必ず勝って豊橋市を盛り上げたい」と宣言。アウトサイダー出身者が大舞台に飛び込む。
 海選手は、兄の未来(みくる)選手(25)と共に、前田日明さんがプロデューサーを務めるアマチュア格闘技大会「THE・OUTSIDER(アウトサイダー)」でトップ選手として活躍。2016(平成28)年からは韓国のROAD FCに進出し、大舞台でも“瞬殺KO”勝利を収めるなど、超攻撃型のスタイルで格闘界に存在感を放っている。
 13日、朝倉兄弟は市役所を訪問。海選手は、山西正泰教育長と市立高豊中学時代の恩師・堀井章行教諭(51)=現・章南中教頭=に、大会への意気込みや残り2週間で挑む5㌔の減量などについて語った。
 今大会の対戦相手で元ZSTフライ級王者の伊藤盛一郎選手は、柔道経験を生かした寝技や極め技を得意とするが、「初対戦だが、研究をしっかりしているので、打撃でKOする」と強気を崩さない。
 以前から目標の一つにしていたRIZIN参戦を決めたかつての教え子に、堀井教諭は「体調を万全に全力を尽くしてほしい」と激励。山西教育長も「目標を実現してくれてうれしい。子どもたちに夢を与えてくれてありがとう」と喜んだ。
 県立豊橋工業高校3年のとき、未来選手から誘われて入った格闘技の世界。3カ月ほど前から故郷を離れ、多くの有力選手が集まる東京へと兄弟で引っ越し、大舞台に備える。柔和な笑顔とは裏腹に強気な姿勢を崩さない海選手、勝利を手に故郷への凱旋を誓った。
 海選手は29日に出場。マフラータオル付のS席応援シート(1万円)が用意されるほか、試合後の懇親会付きのバスツアーもある。問い合わせはIACEトラベルチケットデスク(03・6892・7080)へ。
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 光生会 さわらび会 虹の森 藤城建設 蒲郡信用金庫
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国