大人気の「陸王豊橋ロケ風景写真展」

2018/01/20 00:01(公開)
新たに設けた「行田市コーナー」と追加展示の陸王台本=豊橋市中央図書館で
 豊橋市中央図書館で28日まで開催中の「陸王豊橋ロケ風景写真展」が高い人気を集めている。開催初日の211人を皮切りに、毎日の来場者は200人を下らず、今月18日には、これまでの展示会の最高者来場者数(5244人)超えを達成したという。
 昨年TBS系列で放映され、話題を集めたドラマ「陸王」。池井戸潤さん原作の、老舗足袋業「こはぜ屋」4代目社長が会社存続をかけてランニングシューズの開発に取り組む企業再生の物語で、豊橋市内でも2回ロケが行われ、地元を沸かせた。
 展示はドラマの感動を再び市民に味わってもらおうと企画。ほの国東三河ロケ応援団の協力で、ロケ風景などの写真やロケ使用小道具、関連資料などを展示した。展示物は毎日のように追加され、コーナーも日を追うごとに充実してきた。台本に始まり、キャスト写真1枚、埼玉県行田市で撮影された「豊橋国際マラソン」のロケ風景写真、同館職員手づくりの豊橋ロケ地マップなどを追加。要望を受け、小道具のみ撮影も解禁、多くのファンがスマホなどで撮影しているという。
 今月14日には、一日で同館過去最高の来場者数となる1121人もの人が市内外から足を運び、会場に行列ができるほどだったという。あまりの人気に驚く同館職員。人気に応え、「今後も随時展示品を増やしていく予定」と話す。
(田中博子)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 光生会 藤城建設 さわらび会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国