「あいちスタートアップスクール」(県主催)の高校生基礎プログラムに参加する生徒による「手作りバスボム(入浴剤)教室」が22日、豊川市諏訪3の商業ビル「プリオ」で開かれた。
スクールは、県内に在学、在住の小中高生を対象に、「身近な課題に目を向けて解決する力を付ける」「起業を身近に感じてもらう」など、起業に必要な学びを提供する。夏休みを利用し、豊川をはじめ日進、岡崎の3市で講座が開かれている。
バスボム教室は豊川の講座に参加する門屋裕之さん、宮道衣咲さん、鈴木月乃さん、早稲田佳穂さんの高校生4人が企画した。夏は暑いので風呂に入る意欲が減ると推測し、楽しんで入るきっかけにつなげようと内容を決めた。
さらに豊川市のバラの生産量日本一をPRしようと、バスボムに花びらを入れた。対象は小学生。会場の予約、チラシの作成と配布、教室の材料の準備、当日の運営などを自分たちでこなした。
多くの小学生が訪れ、重曹とクエン酸を混ぜ、花びらを入れ、香りを付けて固め、バスボムを完成させた。国府小学校6年の石野楓さんは「固めるところが楽しかった。さっそく風呂に入れて使います」と話した。
高校生たちは「予定通りにいかない部分がありましたが、そこが学びになった」と話していた。【竹下貴信】
購読残数: / 本
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【豊橋鉄道】「ロケ地提供」を事業化 全国に魅力発信で地域プロモ活性へ 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す