JA愛知みなみ輪菊部会青年部は25日、菊の花を使った「キャラマムづくり体験」を豊橋総合動植物公園の憩いの広場で開いた。
重陽の節句(9月9日)に合わせたイベント。菊の花に親しみを持ち、いろいろな使い方や魅力を知ってもらおうと企画している。
親子が会場を訪れ、子どもたちが参加した。満開の菊の花にパンダやニワトリ、ウサギの目や耳の飾りを付けて動物の顔を作る。上手にできた子もいれば、バランスが崩れた顔になってしまった子もいた。
青年部会の森下英樹さんは「これを機会に、田原市が菊の産地であることも知ってほしい」と語った。田原市は年間約2億5000万本の輪菊を出荷するなど、栽培面積、出荷量、産出額とも全国1位を誇っている。
購読残数: / 本
1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。
日付で探す
ピックアップ記事
丸山薫賞贈呈式で伊藤さん「マンサクの花が咲いた」 ほの国東三河観光ビューローがDMO登録 田原祭りで夜山車引きそろえと大筒花火 新城市指定史跡古宮城跡で環境保全活動 「弱小」から新生竹島水族館へ グランドオープン祝う連載・特集
【豊橋市長選】次期候補に臨むまちの声〈下〉 【豊橋市長選】次期市長に望む「まちの声」〈上〉 【豊橋市長選】主要候補の主張〈下〉安心安全なまちづくりの施策は? カゲっちの「今週のフェニックス」〈8〉 【奥三河ハタラク図鑑①】 やりたいをかなえ、成長する日々。奥三河移住で理想の暮らし(白井美里)週間ランキング
【豊橋市長選】争点が見えづらい戦い 5氏出馬予定 衆院選 自民前職ともに5選 14区今枝氏と15区根本氏 【豊橋市長選】主要候補の主張〈上〉 子育てと教育支援 下から戦国末期の土塁見つかる 吉田城跡の石垣発掘調査 【豊橋市長選】次期市長に望む「まちの声」〈上〉 長坂氏が豊橋市議辞職 補選の改選数4に 【衆院選’24】きょう投開票 命運分ける 愛知14区と15区 小選挙区の大勢判明は深夜 【豊橋市長選】主要候補の主張〈中〉税収増につながる経済産業振興は? 「だも豊」著者の佐野さんと吉良さんがトーク 豊橋「豊川堂本店」で「だもおしゃ」 モイセエフの戦友・林優大が感謝とエール 中学から6年間苦楽を共に