議員インターンの大学生が山脇豊川市長表敬

2018/08/17 00:00(公開)
山脇市長㊧を表敬する(左から)後藤さん、山口さん、細野さん=豊川市役所で
 若者の政治参加を促すNPO法人「ドットジェイピー」による大学生向けの議員インターンシッププログラムが豊川市で行われており、16日は市役所で山脇実市長や野本逸郎議長への表敬訪問があった。
 今月から9月末までの研修に参加しているのは、豊川市在住の後藤彰仁さん(名古屋大1)、細野拓磨さん(南山大1)、豊橋市の山口星(しょう)さん(愛知大1)の3人。受け入れ担当の豊川市議・早川喬俊氏(41=とよかわ未来)と共に、すでに豊川海軍工廠(しょう)平和公園でのイベントや平和記念式典、市民病院の納涼盆踊りなどの市内の行事に参加し、他の議員との交流も通して地方政治に触れている。
 3人とも法学部在籍で、将来は公務員志望。後藤さんは「労働問題に関心がある。研修を通して問題の発見能力と課題の解決能力を高めたい」と意気込み、細野さんは「地元が大好きなので、もっと中の部分を見たい。社会人のマナーや積極性を体得したい」。山口さんも今月末から予定する議会傍聴に「市の政治の中身を知れる貴重な機会だと思う」と見据えた。
 全国の学生を対象に政治と社会のつながりを学んでもらおうと半年に1回実施しており、愛知支部内では名古屋市や西尾市、岡崎市でも学生を受け入れている。
 当時1期目の2014(平成26)年春にも受け入れた早川氏は、豊川市には20、30代の市議がいないことを挙げて「若者の政治参加を促すためにも、ぜひ将来は議員を目指してほしい」と3人に期待した。
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 光生会 蒲郡信用金庫
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国