豊川の福祉施設に「食いしん坊仮面」

2019/01/12 00:00(公開)
くいしんぼう仮面さん㊥とダンスを踊る利用者や職員=生活介護事業所そらまめで
 NPO法人くおりお(児玉てる代理事長)が運営する豊川市御油町の生活介護事業所そらまめに11日、覆面プロレスラーのくいしんぼう仮面さんが訪れ、利用者らと交流した。
 来年で活動20年を迎えるくいしんぼう仮面さんは大阪でお馴染みの「くいだおれ太郎」がモチーフ。ビニールや紙で自身の格好に扮(ふん)した利用者や職員に迎えられると、試合で繰り出す技の披露やダンスパフォーマンスで楽しませた。自ら出版した絵本「ぼくはくいしんぼう仮面」の読み聞かせも行い、最後はシャツやDVDへのサイン、記念撮影などサービス満点でもてなした。
 昨年4月に開所したそらまめでは、普段は知的・精神障害者が電子部品製造や手芸品の創作を行っており、大のプロレスファンという児玉理事長の働きかけで今回の来訪が実現した。昨年12月にも覆面レスターのビリーケン・キッドさんが来訪。児玉理事長は「レスラーたちのあきらめずに頑張るという姿勢を見てもらい、ここでしか味わえない楽しさを提供していきたい」と話す。
 女性利用者に熱烈な歓迎も受けたくいしんぼう仮面さんは「僕なんかのことで皆さん喜んでいただき、逆にパワーをもらえた。世の中への恩返しで活動を続けていきたい。試合も見に来てほしい」と話していた。
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 虹の森 住まいLOVE不動産 光生会 蒲郡信用金庫 藤城建設
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国