文化部員らの頑張りを見て プラットで藤ノ花女子高の作品展 2月15日まで

2026/02/11 00:00(公開)
生徒らの力作を紹介する会場=いずれもプラットで
生徒らの力作を紹介する会場=いずれもプラットで

 豊橋市の私立藤ノ花女子高校による「第52回作品展」が10日、同市の「穂の国とよはし芸術劇場プラット」で始まった。文化部活動や授業作品を選抜して並べている。15日まで。

 

 文化部に発表の機会を提供し、生徒の励みや意欲向上の一助にと開く校外展示会。以前は「ほの国百貨店」、近年はプラットでの展示を続けている。生徒らの日頃の頑張りを見ようと、保護者や卒業生が足を運ぶほか、毎年のように訪れるファンもいる。

 

 今回は延べ152人が計101点を2階研修室と1階アートガレリアの2会場で披露した。研修室では、華道部のレリーフをはじめ、ハンドクラフト部のタイル作品、

点字部のカレンダーや点訳絵本、アニメーション部のセル画といった部活動作品を並べたほか、編み物や刺しゅう、紙クラフト、つまみ細工や羽子板、染め物といった授業作品を展示。会場を華やかに彩っている。

 

 また、アートガレリアでは食物科の華やかな共同作品「縁。」をはじめ、書道・ペン習字部による臨書やかな書などの軸・額作品、美術部による感性豊かな風景画や心象画、写真部による工夫を凝らした人物写真などを展示、施設を訪れた人たちが作品を一つひとつ鑑賞していた。

写真や書、絵画が並ぶアートガレリア
写真や書、絵画が並ぶアートガレリア
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

田中博子

 愛知県豊橋市生まれ。大学卒業後、校閲記者として入社。1年後に報道記者に転身した。2020年から報道部長。芸術、福祉、経済・奉仕団体などを担当する。趣味は、かなりジャンルに偏りのある読書と音楽鑑賞。思考のそっくりな一人娘と趣味を共有している。

最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 さわらび会 虹の森 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫
東三河に特化した転職サポート ひとtoひと hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国