SI豊橋ポートが東三河8市町村に図書寄贈

2019/01/20 00:00(公開)
絵本「おおきな木」の贈呈式(同クラブ提供)
 地元の女性奉仕団体「国際ソロプチミスト豊橋ポート」(西川典子会長)は、豊橋をはじめ東三河の各市町村に絵本「おおきな木」計129冊を寄贈した。昨年まで図書の寄付を続け、昨年8月をもって活動を終結させた「豊橋ベンチャークラブ」の思いを、スポンサーであった同クラブが引き継いだもの。
 「将来を担う子どもたちの心を豊かに育む一助に」と2004年から昨年まで、主要事業の1つとして絵本や児童図書を地元に寄贈し続けた豊橋ベンチャークラブ。今回、同クラブも同様に「子どもたちが幸せな学校生活を送ることを願って」寄贈を続けた形になる。
 今回選んだ「おおきな木」(原作・シェル・シルヴァスタイン、訳・村上春樹)は、仲良しだった男の子のために、りんごの木が何の見返りも求めず愛情を差し出し続ける話。子どもたちが成長の過程で“無償の愛”を感じ取って欲しいとの思いで選書したという。
 今回、豊橋市へは市内小学校へと52冊を寄贈。贈呈式は市役所教育長室で行われ、西川会長が山西正泰教育長に寄贈図書を手渡した。
 同クラブでは今回、豊橋市のほか、豊川市に26冊、田原市に18冊、蒲郡市と新城市に各13冊、設楽町5冊、東栄町と豊根村に各1冊、同書をそれぞれ寄贈している。(田中博子)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 蒲郡信用金庫 さわらび会 藤城建設 光生会 住まいLOVE不動産
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国