溶けないアイス新発売 豊橋の洋菓子店

2019/06/21 00:00(公開)
 本格的な夏に向け、豊橋市御園町の「パティスリー モリ」がオープン5周年の20日、「マジックアイス」=写真=を新たに発売した。洋菓子では珍しい葛粉を使い、時間が経ってもポタポタと溶けないアイスで、森貴正オーナーパティシエ(34)は「時間と共にプルプルになっていくのが面白い。食感の変化も楽しんでほしい」と話している。
 マジックアイスは、冷えると固まる性質がある葛粉に牛乳や砂糖、生クリームを混ぜることで、アイスに近い滑らかな舌触りと、もっちりとした食感に仕上げた。時間が経過しても、溶けることなく形を維持するので、アイスが棒から外れにくく、幼い子どもも手や服を汚さずに食べられるという。
 種類は、豊橋産イチゴをふんだんに使った練乳イチゴミルクをはじめ、最高峰と言われる「ヴァローナ」のチョコレートとラズベリームースのケーキを合わせたものや、フルーツがゴロゴロと入ったフルーツミックスなど5~6種類が店頭に並ぶ。
 「なるべく国産にこだわり、体に優しい食材を使って上品さのあるアイスに仕上げた」と森さん。地元名産のエディブルフラワーを伝統の手筒花火に見立てた豊橋ならではのアイスも考案中だ。
 8月末までの限定発売。1本460円(税込)。営業時間は午前10時~午後8時で不定休。問い合せはパティスリー モリ(0532・75・7576)へ。
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 蒲郡信用金庫 さわらび会 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国