田原祭りで夜山車引きそろえと大筒花火

2024/09/16 06:00(公開)
大にぎわいの夜山車=はなとき通りで

 田原市田原町で13日に始まった「田原祭り」は、日が落ちてからも町を挙げて大にぎわいが続いた。

 14日夜はそれぞれの町内を巡って子どもや若者の歌と踊りで盛り上がっていた夜山車が、はなとき通りに集結した。

 一時は激しく雨が降ったが、午後8時頃にはやんだ。それぞれが小さなステージとなっている山車の上で、子どもや若者が中心になってダンスや歌を披露した。焼きそばなどを出す露店も並び、多くの人でにぎわった。

 15日夕からは祭りのフィナーレを飾る手筒と大筒の放揚があった。

 昼過ぎから町内を巡っていた大筒神輿が田原文化会館前のはなのき広場に集合。各町順番に手筒と大筒の火花を噴き上げた。

 見物客は盛大な花火にカメラを向けた。

手筒大筒花火の放揚=はなのき広場で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

岸侑輝

 1988年生まれ。三重県津市出身。
 地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
 趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
 好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。

最新記事

日付で探す