野田小の看板 児童らが現校舎前に移設

2021/03/10 00:00(公開)
コンクリートをかき混ぜる児童=野田小学校前で
コンクリートをかき混ぜる児童=野田小学校前で
 田原市立野田小学校(小谷智彦校長)で9日、旧校舎前にあった「野田小学校」の文字と校訓が書かれた看板計6枚を現校舎前に移設する工事があった。6年生29人が卒業前の記念に作業を手伝った。
 児童はインスタントコンクリートと水をかき混ぜ、スコップとこてを使って看板の根元を丁寧に埋めた。水を吸って徐々に重くなるコンクリートに、「重い」「腰にきそう」と声を上げながらも、「そっちもちゃんと平らにしろよ」「コンクリ足りないから持ってきて」などと真剣ながらも楽しそうに作業に励んだ。
 看板は「野田小学校」が1字ずつ書かれたものと、校訓である「がんばろう」「たすけあおう」「ためになろう」の三つが1枚に書かれたもの。2003年頃に旧野田小学校の入り口を国道から見て分かりやすくするために作られた。08年に新校舎完工で学校は現在の位置に移動したが、看板はそのままとなっていた。
【岸侑輝】
看板の根元を丁寧に埋めた
看板の根元を丁寧に埋めた
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 虹の森 光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 さわらび会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国