「三代目 J SOUL BROTHERS」の山下健二郎さんが9日、豊橋市立岩田小学校に登場。豊橋版「ウォーミングアップ運動」をお披露目した。
子どもの運動意欲を高めるために、市やNPOアンドエスなどが企画。SNSのショート動画で「踊ってみた」動画がヒットし、体育でも取り入れられたりするなどの現状を踏まえ、題材をダンスにした。
子どもにも親しみがあり、一流ダンサーである山下さんに白羽の矢を立て、今年2月に企画がスタート。2014年発売の大ヒット曲「R.Y.U.S.E.I.」を題材に、山下さんが市内の教諭らと話し合いながら簡単に踊れる振りをつけた。
この日、子どもたちは山下さんや女性ダンサー2人から振り付けを学んだ。山下さんが小刻みに跳ねながらステップを踏む「ランニングマン」を実演すると、大きな歓声が上がった。「両足着地をしてリズムに乗って」と指導した。
最後に山下さんは「難しい振りもあったと思うが、楽しいなと思ったら続けて。体動かして勉強して元気に育ってくれたらうれしい」と語った。
購読残数: / 本
1998年浜松市生まれ。昔からの夢だった新聞記者の夢を叶えるために、2023年に入社した。同年からスポーツと警察を担当。最近は高校野球で泥だらけの球児を追いかけている。雨森たきびさん(作家)や佐野妙さん(漫画家)らを取り上げた「東三河のサブカルチャー」の連載を企画した。読者の皆さんがあっと驚くような記事を書けるように日々奮闘している。趣味はプロ野球観戦で大の中日ファン。
週間ランキング
日付で探す