東三河各地に春の訪れ

2022/03/03 00:00(公開)
野田小6年生らと桜並木=法光院で
野田小6年生らと桜並木=法光院で
 先月末まで厳しい寒さが続いていたが、3月に入ってにわかに暖かい日が続くようになった。東三河の各地では、季節の花が見頃を迎え、自然が春の装いを始めた。

田原の法光院で河津桜開花

 田原市野田町の寺院「法光院」で河津桜が開花を迎えている。現在は六分咲きほど。
 駐車場に沿って約100本の河津桜がソメイヨシノと一緒に植えられており、見事な桜並木になっている。もっとも開花の進んでいる木は南向きの山陰にある。風が当たらないため暖かく「県内で一番早く咲く」と片岡住職は語る。今年は年明けに寒い日が続いたため7~10日遅かったが、ここ数日で最高気温が12度を超える日が連続し、一気に開花が進んだ。
 2月28日は市立野田小学校の6年生が卒業前の思い出作りのために訪れた。「もうだいぶ咲いてる」「きれい」と声を上げた。桜を背景に記念撮影して笑顔を見せた。桜や、開花に合わせてやってくるメジロを目当てに写真撮影に訪れる人も多い。
 片岡博雄住職は「5、6日辺りに見頃を迎える。ぜひ見に来てください」と話した。
【岸侑輝】
メジロも蜜を吸いに現れた
メジロも蜜を吸いに現れた
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 虹の森 藤城建設 さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国