渥美半島道路の早期実現などを求め県に要望書

2024/10/16 06:00(公開)
江口副知事㊧に要望書を手渡す山下市長=東三河総合庁舎で

 「渥美半島幹線道路等整備促進協議会」「渥美半島道路期成経済連合会」は15日、県への定例要望会を東三河総合庁舎で開いた。南海トラフ地震など大規模災害に備えた渥美半島道路の早期実現などを求めた。

 協議会会長の山下政良田原市長や、連合会会長の鈴木照彦JA愛知みなみ組合長が江口幸雄県副知事に要望書を手渡した。2要望書は国土交通省が6月に出した「能登半島地震を踏まえた緊急提言」を従来の要望に取り入れた。

 山下市長、鈴木組合長、2組織の顧問を務める山本浩史県議らは、大規模災害時の渥美地域の長期孤立や、農業産出額トップクラスの地域のインフラが寸断されることによる食糧安全保障への影響を指摘、半島の先端までつながる高規格道路と、それを含めた災害に強い道路ネットワークの機能確保などについて国、県、市で連携して検討するよう訴えた。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

岸侑輝

 1988年生まれ。三重県津市出身。
 地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
 趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
 好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。

最新記事
158商品のおすすめドッグフードを比較

日付で探す