ここにこが市電シミュレーター修理などへCF

2022/07/31 00:02(公開)
市電シミュレーター改修費の支援を求める職員=ここにこで
市電シミュレーター改修費の支援を求める職員=ここにこで
 豊橋市「こども未来館ここにこ」は、故障中の館内展示物「市電シミュレーター」の修理と機能充実のため、8月1日からクラウドファンディング(CF)=QRコード=で支援金を募る。目標額の185万円に未達なら支援金を受けられない方式を選び、スタッフらは「背水の陣」で愛好者らに協力を呼び掛けている。
 シミュレーターは車両フロントガラス越しのモニターから映し出される映像を眺めながら、運転士気分を体感できる。子どもたちに人気の展示物だが、1年前に原因不明のシステム障害で使えない状態が続いていた。
 今回のプロジェクトでは故障したシステムを自主財源で補修し、さらにモニターやスピーカーの機材の増設費用を支援金で賄う。増設したモニターでフロントガラスを覆い、車内外のスピーカーで臨場感と立体感あふれる演出のアップグレードを図る。
 CF募集は9月19日まで。成功報酬型という「オール・オア・ナッシング」方式で、目標未達なら1円も受け取れない厳しいルールだが、支援者に切迫感を訴えかける効果も期待できる。
 すでに、とよはし市電を愛する会や豊橋鉄道に交友関係を生かしたPRを働き掛け、今後は市電好きの子どもらを通じたSNSの発信で支援の輪を広げたい考えだ。
 総括責任者の笹田貴洋さんは「地域資源の市電に関心を深めてもらう展示物。子どもの将来を温かく見守る支援をお願いしたい」と話す。
【加藤広宣】
映像のないモニター(奥)を見ながら運転体験に興じる子どもら
映像のないモニター(奥)を見ながら運転体験に興じる子どもら
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国