中学生と小学生の2人の子を育てながら国政に挑む。2人は障がいがある。自身は「それが分かるまで、政治家になろうとは思っていなかった」と振り返る。
2023年の統一地方選で埼玉県川口市議に初当選した。次男は国内で600人しかいないとう難病。障がいのある者とない者が共にまなぶ「インクルーシブ教育」の実現に奔走した。「目に見えない障がいのある子も受け入れてもらえる環境が必要」と訴えた。だが、国、県の制度が壁となり、「国政に出て変えたい」と思った。
豊橋市は義父の故郷。家族で住む予定で居を構えた。今は単身赴任中だが、子どもたちとはリモートで会話している。「ママが頑張っている姿を見て、僕も頑張る」の言葉が励みになる。
田原市で渡辺崋山が築いた食糧備蓄庫「報民倉」を知った。弱者を思う考え方は自分の目指すものと同じだ。
最近、タクシー運転手から「あなたと話すと元気になるね」と言われた。「皆さんが明るくなれるなら」と頑張ることを改めて誓った。
購読残数: / 本
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 東海漬物、新社長に大羽儀周氏 組織の基盤固め最優先に 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す