豊橋神輿連合会が「新年半纏合せ」

2023/01/09 00:00(公開)
はしごの上で曲芸を披露する愛知県連若鳶会=ホテルアソシア豊橋で
 豊橋神輿連合会の「新年半纏合せ」が8日、豊橋市の「ホテルアソシア豊橋」で3年ぶりに開かれた。東京から岐阜、三重県までの25団体約100人が集まり、新型コロナウイルス禍に負けないよう、祭りと地域を盛り上げていくことを誓った。
 地域の祭りは担い手不足のため、各地のみこし団体が互いに足を運んで参加し、伝統を維持しようとしている。そんな団体の初顔合わせとして始まり14回目。毎年、豊橋が会場だ。「東西の団体の中間地点にあり、集まりやすいから」が理由という。コロナ禍でみこしを担ぐ場がなくなり、過去2年は中断していた。
 この日は、豊橋神輿連合会の豊田俊明会長のあいさつでスタート。岡崎神輿連合会羽根みこし会の三浦辰司会長の発声で乾杯した。
 愛知県連若鳶会の15人が木やりとまとい、会場に立てたはしごの上での曲芸を披露。交代で切れのよい数々の技を決めると、参加者から大きな拍手が起きた。
 遠くから集まった各会が司会から紹介され、記念撮影などがあった。
【山田一晶】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 虹の森 さわらび会 光生会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国