今月末で閉校の津具中「お別れ会」

2024/03/25 00:00(公開)
風船を飛ばす生徒ら=津具中学校で
 今月末で閉校する設楽町立津具中学校で24日、「お別れ会」が開かれた。全校生徒や保護者、卒業生ら1000人以上が訪れ、74年の歴史に感謝した。
 津具中は上津具中と下津具中が統合して1950年に開校。多い時には生徒が300人以上在籍していた。今年度末まで計3208人が巣立った。少子化の影響で今年4月に設楽中学校と統合する。
 午前11時半、グラウンドで生徒14人と津具小児童ら200人が風船を放った。校舎内では実行委が企画したイベントがあった。3年生の教室には生徒14体と教員2体のかかしが登場した。2年生の教室には寄せ書きコーナーがあった。1年生の教室には在校生らの絵画を展示した。また校長室も開放し、歴代校長の顔写真と一緒に記念撮影するコーナーがあった。
 実行委員長の髙井公夫さん(67)は「閉校は残念だが、対抗心が強かった各地区を束ねてきたのが学校だった。多くの人が来てくれた」と述べた。
 町教育委員会によると、中学校の閉校は2001年3月の名倉、清嶺、田口の3校以来。新年度から北設楽郡内の中学校は3町村で各1校になる。
【安藤聡】
教室に登場したかかし
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 光生会 さわらび会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国