マレーシア「ジッ・シン校」生徒ら豊国工業見学

2024/05/29 00:01(公開)
加工現場を見学するジッ・シン校生徒=豊橋市花田町で
時習館高校の姉妹校

 県立時習館高校の姉妹校でマレーシア・ペナン州の「ジッ・シン校」生徒が28日、豊橋市花田町の切削加工メーカー「豊国工業」を見学した。
 両校は2018年1月に姉妹校となり、互いの生徒が学校訪問を続ける。今年1月には時習館の1年生が現地を訪れた。ジッ・シン校2年生9人は26日~6月1日の日程で来日し、時習館生徒の家でホームステイしている。
 時習館高校2年生6人と一緒に豊国工業を訪れた。自動車の燃料噴射装置や産業用光学機器、医療用機器の切削加工現場を見学した。
 ソン・チーさん(16)は「工場見学は初めてだった。ロボットアームでの加工がすばらしい。とても興味がある」と感想を述べた。
 他の生徒から「機械化されているのに人手が必要とされるのはなぜですか」と質問があり、山内一乗社長は「機械では判別できない細かい部分は人間が顕微鏡で確認するため」と説明した。
 時習館高校は他に英国の2校、ドイツの1校と姉妹校提携を結んでおり、交流を続けている。
【安藤聡】
説明する山内社長
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 光生会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国