初の定員割れ、来年度の学生確保へ

2024/07/05 00:02(公開)
過去のオープンキャンパス=市立看護学校で(提供)
豊橋市立看護専門学校 8月にオープンキャンパス

 豊橋市立看護専門学校は来年度の学生確保へ向け、8月2日と5日に開く「オープンキャンパス」の規模を5年ぶりに拡大する。新型コロナウイルス禍で自粛した体験型ブースを復活する。今年度入学者は初の定員割れとなった。学校では「看護職の魅力を最大限に伝え、学生数の維持に努めたい」と意気込む。
 オープンキャンパスは一昨年度復活したが、新型コロナウイルス禍の影響もあり体験型イベントは自粛した。最新の人型シミュレーターを使った体験では、聴診器で心音や呼吸音を確かめる。在校生による心地よい手浴で入浴介助も体感する。
 現職教員の模擬授業では乳児の傷の手当てなども体験。在校生への相談は学生生活の疑問なども聞ける。実習先となる市民病院の見学ツアーも予定する。
 同校は全日制の看護第1科(3年制)、准看護師として働きながら看護師を目指す定時制昼間部の同2科(2年制)で各40人を募集している。
 高校新卒者が中心となる1科は今年度、定員40人に対し入学生37人で初の定員割れとなった。4年制大学などとの競合や厳しい職場環境が敬遠されるなど、近隣の看護学校でも学生確保は厳しさを増している。
 市立看護学校は「コロナ禍で学生と直接交流できる機会が減った。5年ぶりに復活する体験イベントなどで積極的にPRし、地域医療圏での人材確保につなげたい」という。
 オープンキャンパスは2日は応募多数で締め切った。5日は午前9時半から。定員80人。予約受け付けを始めた。問い合わせは豊橋市立看護専門学校(0532・33・7891)へ。
【加藤広宣】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 光生会 虹の森 藤城建設 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国