豊橋まちなか図書館で渋沢栄一の生涯を解説するイベント

2024/07/08 00:00(公開)
渋沢栄一について語る岡村さん=まちなか図書館で
 豊橋市駅前大通2の「まちなか図書館」は7日、トークイベント「新一万円札の顔! 渋沢栄一の生涯」を開いた。渋沢を主人公にしたNHK大河ドラマ「青天を衝け」で制作協力した市図書館学芸員の岡村龍男さんが話した。
 20年ぶりに紙幣のデザインが新しくなった。1万円札は福沢諭吉から渋沢に変わった。イベントは渋沢が何をした人かを知り、興味を深めてもらおうと企画した。
 まちなか図書館中央ステップで、岡村さんは、徳川慶喜との出会い▽幕府の使節として渡欧しパリ万博を見学▽静岡藩士として日本初の株式会社「商法会所」を開設した手腕が認められ、明治政府にヘッドハンティングされる-など、長い生涯の中でターニングポイントとなった出来事を徹底解説した。
 岡村さんは埼玉県立文書館や静岡市文化財課を経て、2021年から豊橋市図書館に勤務。同年に放映された「青天を衝け」では27~28話で時代考証に協力した。
 【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 虹の森 藤城建設 さわらび会 住まいLOVE不動産 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国