小中学生が人気の声優体験

2024/08/11 00:00(公開)
アフレコ収録を体験する小中学生と浅井さん㊨=ここにこで
 豊橋市こども未来館「ここにこ」は10日、夏休み企画として声優の仕事について知る体験イベントを開いた。講師は豊橋出身で声優の浅井響さん。参加した小学4年生から中学2年生の計22人に発声に必要な練習を指導した。
 声優は小中学生のなりたい職業ランキングで上位にあり、注目される職業だ。イベントを通じ、将来の仕事について考えつつ、夏休みの思い出にしてもらう。
 浅井さんは大学生の時に声優の仕事を始め、これまでにオーディオドラマの出演などしている。昨年8月には常滑市で声優の魅力を伝える体験教室を開いたほか、今年5月には地元で「声劇団 豊橋アート-ポイエーシス」を立ち上げ、大人や子どもを対象にした演劇ワークショップに取り組んでいる。
 この日、浅井さんは参加者に声優の仕事について説明。発声に必要な腹式呼吸や滑舌、感情の出し方を教えた。続いて、地元出身で作家の藤白圭さんのホラー短編集「意味が分かると怖い話」の3シリーズを使い、オーディオドラマのアフレコ収録を体験した。
 参加者は3人1組に分かれ、演じる役を決めて読み合せをした。浅井さんの指導を受けながら、3シリーズの「井戸から伸びる手」「迷惑な電話」「かくれんぼ」などの話にアフレコした。
 岡崎市から来た尾崎陽一さんは「滑舌の練習は難しかったが、楽しかった」と話した。浅井さんは「声優をもっと知ってもらえる場所を提供し続けたい」と述べた。
 成果は20日、YouTubeの「ここにこ」アカウントで公開する予定。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 光生会 さわらび会 藤城建設 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国