【豊川】東三河高等技術専門校が初の快挙 建築大工技能士の3級に3人が同時合格 

2024/12/18 00:00(公開)
建築大工技能士3級に合格した山本さん、伊藤さん、杉浦さん(左から)

 豊川市の県立東三河高等技術専門校建築総合科1年の3人が、建築大工技能士の3級にそろって合格した。1年生は3人のみで、全員が一度に合格するのは初めて。

 

 豊川市豊川町の杉浦弾さん(26)、豊橋市曙町の伊藤匠生さん(19)、新城市一鍬田の山本桔平さん(16)。入校直後の4月に受験を申し込み、7月に学科と実技の試験を受けた。学科では建築の基礎知識を答え、実技では屋根組の模型を作った。合格できるよう、指導員の加納洋和さんが授業の中で教え、何度も練習して本番に挑んだ。

 

 杉浦さんは「高校卒業後、さまざまな仕事を経験し、建築関係の仕事をしたいと思って入学した。今後も技能士2級をはじめ、施工管理技士、電気工事士、建築士など建築関係の資格に挑戦したい」と話した。伊藤さんは「父が土木関係の仕事をしていたのが縁で入学した。来年1月に試験がある2級技能士の合格に向けて頑張りたい。将来は大工になる」と述べた。山本さんは「祖父が大工で、興味があり入学した。合格するとは思っていなかったので驚いた。将来は建築関係の職人として頑張っていく」と語った。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

竹下貴信

1973年生まれ、豊川市出身。建設業界に勤務後、96年に入社。2022年から豊川市を担当している。趣味は美術館巡り。ポッドキャストでラジオを聞くのも好きで、さまざまな番組を楽しんでいる。

最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産 光生会 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国