「花しょうぶまつり」(同実行委員会主催)開催中の豊橋市賀茂町の「賀茂しょうぶ園」で、ハナショウブが開花を始めている。
期間中は、隣接の賀茂神社と市有地の計3700平方㍍に江戸、伊勢、肥後の3系統約300種3万7000株が咲き誇る。満開になると紫や黄、白など色とりどりの花が埋め尽くす。梅雨入り前後の観光スポットとして人気がある。
例年より開花が遅れており、まつりも合わせて開催期間が6月10日まで延長されている。現在は早咲きの種を中心に全体で三分咲き。ピークは6月に入ってからという。
期間中は毎日、地元農産物の直売があり、土日は園内周遊スタンプラリーが開かれる。午前10時から4時まで。6月7日、8日は豊橋駅間で臨時直行バスがある。駅前発は午前9時半、同11時、午後1時40分。詳しくは市のホームページへ。
購読残数: / 本
1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。
週間ランキング
日付で探す