【蒲郡】家具職人の倉澤さんと陶作家の深田さんがコラボ|銀波荘で企画展「moment」開催

2025/09/23 00:00(公開)
企画展をPRする倉澤さんと深田さん㊧=銀波荘で

 蒲郡市一色町のオーダー家具工房「木工時不知」代表の倉澤真さんと瀬戸市の陶作家の深田涼さんが、蒲郡市の西浦温泉「旬景浪漫銀波荘」のロビーで企画展「moment」を開いている。10月13日まで。

 

 倉澤さんは家具職人でありながら、作家としても活動している。今年、海の美しさを表現した椅子「水際(みずぎわ)」を国展に初出展し工芸部奨励賞を受賞した。

 

 深田さんは「テーブルというキャンバス」をモットーに、皿などの器に鮮やかな釉薬を使い、料理した人が楽しめる作品を瀬戸市で作っている。国内の百貨店や海外のギャラリーで展示、販売に取り組んでいる。

 

 「moment」は倉澤さんが制作したテーブルやカッティングボードなど、一つずつ違う家具の「形」と、深田さんが作り出す釉薬の「色彩」を組み合わせたテーブルウエアなどの器とのコラボ展となっている。

 

それぞれが異なった作品

模様にはまる作品を

 

 家具はシンプルな形で、それぞれが異なった樹種と大きさで作られている。いろんな木目や樹種の色の違いが楽しめる。器は「早朝のピンク」「夕暮れのオレンジ」「深い青」など、毎日、変化する西浦の海の景色を「色」として落とし込んだ作品となっている。

 

 来場者には銀波荘のロビーの窓から見える海の風景と、落ち着いた館内の雰囲気を感じながら、企画展を満喫してもらうとともに、自身の心模様にはまる作品を見つけてもらう。ロビー近くのセレクトショップで作品を買うこともできる。

 

 倉澤さんは「いろんな作品の組み合わせを見て『自分の好きなものは何だろう』と考えるきっかけになると思います」と話し、深田さんは「非日常の空間で自分の感覚を緩やかに使って作品を見てみてください」と語った。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

林大二朗

 愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。

最新記事

日付で探す

藤城建設 光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国