「マッチョ介護」で知られ、障害福祉サービスを展開する「ビジョナリー」(名古屋市中区)は、障害者や要介護者とその家族を対象とした福祉デイキャンプ「LIFE SCOUTS(ライフスカウツ)」を豊川市東上町北岡のアウトドア施設「BamBoo's(バンブーズ)」で29日に開く。当日の運営をサポートするボランティアを広く募集している。
このイベントは、障害の有無にかかわらず自然の中で非日常体験を楽しむことを目的としたコミュニティー活動だ。29日は午前11時から午後3時まで。当日は、北米先住民の伝統パン「バノック」を作るアウトドアクッキングや、まき割り、火起こし体験などのプログラムが予定されている。
同社は「関わるすべての人の人生を豊かにする」を掲げ、東三河でも障害者グループホーム「NOIE TOYOHASHI」などを運営している。キャンプを通じて「自立」と「楽しさ」を体感してもらう取り組みとして、2024年3月から継続的に開催している。
現在募集しているボランティアは、参加者のサポートやイベント運営の補助をする。介護や福祉、アウトドアの経験がない初心者でも参加可能で、スタッフによるサポート体制も整っている。「アウトドアに興味がある」「誰かの役に立ちたい」という人の参加を呼び掛けている。
申し込みはサイトから。
購読残数: / 本
1967年三重県生まれ。名古屋大学卒業後、毎日新聞社入社。編集デスク、学生新聞編集長を経て2020年退社。同年東愛知新聞入社、こよなく猫を愛し、地域猫活動の普及のための記事を数多く手掛ける。他に先の大戦に詳しい。遠距離通勤中。
週間ランキング
日付で探す