【蒲郡】市民と一緒に本箱作り|「がまきたいっか」がワークショップ開催

2025/12/02 00:00(公開)
本箱づくりを楽しむ子ども=ガマキタベースで
本箱づくりを楽しむ子ども=ガマキタベースで

 蒲郡市の住民有志でつくる「蒲郡駅北商店街活性化チーム『がまきたいっか』」は11月29日、同市元町にある古民家を活用した活動拠点「GAMAKITA BASE(ガマキタベース)」で「みんなの図書館を創ろう!」と題し、本箱づくりのワークショップを開いた。

 

 「がまきたいっか」は、駅北側にある蒲郡商店街などの中心市街地の活性化を目指し、昨年4月に立ち上がった。隔週で「ガマキタベース」に集まり、商店街のにぎわい創出に向けた企画を考えている。

 

 今年1月、市民が主役となってつくる民間図書館「みんなの図書館」の取り組みに注目した。これは、本箱を月額2000円で借りたオーナーが、自分の好きな本や推奨する本を並べる「一箱本棚オーナー制度」を採用し、地域交流を図るものだ。全国各地で展開されている。

 

2026年4月に図書館開設へ

 

 今回、「がまきたいっか」は、商店街を盛り上げる一環として、来年4月に「ガマキタベース」で図書館を開設するにあたり、市民と一緒に本箱を作り上げたいとの思いから、ワークショップを企画した。

 

 本箱は、同市大塚町の工務店「小林住建」の協力を得て、東栄町の間伐材を活用した。この日は親子連れが参加し、楽しそうに工具を使いながら、縦横30㌢の本箱を作り上げた。

 

 代表の児玉真伍さんは「今回の取り組みで、商店街のにぎわいづくりになればうれしい」と話した。

 

 ワークショップは今後も続ける予定だ。問い合わせは、「がまきたいっか」のメール(gamakita.ikka@gmail.com)か電話(090・9899・8475)へ。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

林大二朗

 愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。

最新記事

日付で探す

藤城建設 虹の森 光生会 さわらび会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国