田原で中学生主体のボランティア組織

2017/06/23 00:00(公開)
七夕飾りの装飾を施す生徒ら=セントファーレで
 田原市立田原中学校の生徒有志たちが、ボランティア活動組織「たはランティア」を立ち上げた。生徒が主体となって、学校周辺や校区を対象にボランティア活動を中心に展開していく。
 1~3年生の45人を初期メンバーに、今月結成したばかり。生徒会長の3年・廣田舞さんら生徒会が「地域社会に役立てる学校を目指そう」を公約として掲げ、呼び掛けに賛同した生徒たちの有志が集まった。
 組織名は「たはら」と「ボランティア」を掛け合わせた。自主的活動を方針とするため、企画内容や活動計画、関係者との調整事項などは生徒レベルで考え、行動するという。活動内容は清掃活動や、地域団体、施設などの協働作業などを想定している。
 22日には、活動第1弾目として七夕に合わせて地元の商店主らと協力しながら、市街地の商業施設・セントファーレで商店街に飾る七夕飾りを準備。はなとき通りなどに40本を設置した。
 廣田さんは「こんなに人が集まるとは思わなかったのでびっくりしてる。地域が元気になる楽しい活動をしていきたい」とこれからの活動に期待を込めた。
 メンバーの1人、鬮目遥陽君(3年)は「田原の役に立ちたいと思った。中学生だからこそできる活動を通じて地域に貢献していきたい」と話した。 
 次回は市内の福祉施設で清掃活動を予定している。
(千葉敬也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 光生会 蒲郡信用金庫 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国