中村さん、作文で国交大臣賞受賞

2021/10/18 00:00(公開)
山西教育長㊧と中村さん=豊橋市役所で
山西教育長㊧と中村さん=豊橋市役所で
 昨年度の「下水道いろいろコンクール」で、豊橋市立本郷中学校2年の中村光里さんが国土交通大臣賞を受賞した。市役所で山西正泰教育長に報告した。
 中村さんの受賞作「当たり前に出来た事は有難い事だった」は、400字詰め原稿用紙5枚分の作文。自分と同世代の子どもたちが世界中で飢餓に苦しんでいるのを知り、農業や水資源整備について調べ始めたことがきっかけだ。多くの国では水が足りていない▽日本の水資源関連技術は世界的に最先端で公衆衛生に大きく寄与している▽貴重な水を自然に返すため、先進国と後進国で協力して下水処理を進めなければならない▽私たち自身が環境への配慮と、当たり前にきれいな水を使えるすばらしい技術を知っておくこと―が大切と説く。
 山西教育長は「下の子たちの目標になる。これからも頑張ってほしい」と激励した。
 中村さんは今年度の「全日本中学生水の作文コンクール」でも優秀賞を受賞している。「日本は水は豊かだが、輸入食料品に使われる水を考えると、大量の水を輸入しているとも言える。しっかり考えてないといけないと思う」と話した。
【岸侑輝】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 虹の森 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国