雑紙の分別袋を試験的に無料配布

2021/12/03 00:00(公開)
配られる雑紙用の分別袋を杉森副店長ら=DCMカーマ21豊橋汐田橋店で
配られる雑紙用の分別袋を杉森副店長ら=DCMカーマ21豊橋汐田橋店で
 豊橋市は、市内ホームセンター2カ所と協力し、雑紙の分別用袋1000枚を試験的に無料配布している。12日まで。雑紙は新聞や段ボール以外でリサイクルできる紙。菓子やティッシュの箱、カレンダーなどを指す。
 市は昨年度に燃やすごみの中に含まれるリサイクルできる古紙を調査した。その結果、雑紙は51%と半分を占めていること=円グラフ=が分かった。
 雑紙は市内の小中学校で開かれる地域資源回収やリサイクルステーションで集めたり、市内イベントで袋を配るなどして回収を呼びかけていた。一方、新型コロナウイルスの影響で資源回収やイベントが中止となり、市民が気軽に雑紙を出す場所がなくなり、回収数が減少していた。
 市は新型コロナ禍でもリサイクルの推進を市民に促すため、多くの人が利用するホームセンターに協力を依頼。試験的として袋を配布することが決まった。
 場所は古紙回収協力店の「ジャンボエンチョー豊橋神野店」「DCMカーマ21豊橋汐田橋店」。1世帯1枚で市指定ごみ袋を買った人が対象。
 袋はリサイクル可能な紙の種類や出し方をイラストで表示した。家庭にある紙袋での代用方法や市ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」も紹介している。
 協力したDCMカーマの杉森拓也副店長は「SDGsに取り組んでいるので、協力したい」と話した。
 市環境部環境政策課の白藤謙一さんは「今後も拡充したい」と話した。
【林大二朗】
燃やすごみに含まれる古紙の割合
燃やすごみに含まれる古紙の割合
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 藤城建設 虹の森 さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国