豊川の「わすぽ一宮」に文科大臣表彰

2021/12/11 00:00(公開)
(右から)渡辺さん、竹本市長、荻野会長、小林さん=豊川市役所で
(右から)渡辺さん、竹本市長、荻野会長、小林さん=豊川市役所で
 豊川市の総合型地域スポーツクラブ「わすぽ一宮」が、今年度の生涯スポーツ優良団体として文部科学大臣表彰を受けた。10日、竹本幸夫市長に報告した。
 2013年4月に一宮地区で設立。会員制で現在約130人が所属する。バドミントン、サッカー、ソフトテニス、ネオホッケーの教室を、小学生以上を対象に開く。スポーツを通じた地域の輪を育んでいることが評価された。
 荻野宏子会長は「受賞の重みを感じます。体の続く限り活動を続けます」と述べた。副会長の小林明さん、運営委員の渡辺嘉昭さんも同席し、ボールの代わりに軟らかい円盤ディスクを投げる「ドッジビー」が子どもたちの人気を集めていることを紹介した。
 竹本市長は「住民の健康と長寿のため今後も力を尽くしてください」と述べた。
 総合型地域スポーツクラブは00年に当時の文部省が打ち出した「スポーツ振興基本計画」を受け、住民が地域の学校体育施設や公共スポーツ施設を活用しながら各種生涯スポーツを運営していく場として設立が進む。
 市内では03年設立の「音羽スポーツクラブ」が表彰を受けている。ほかに16年設立の「こざかいスポーツクラブ」がある。
【安藤聡】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 虹の森 蒲郡信用金庫 さわらび会 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国