あすから豊橋で「市民と創造する演劇」

2022/03/02 00:00(公開)
チラシを持つ山田さん=豊橋市内で
チラシを持つ山田さん=豊橋市内で
 豊橋市の「穂の国とよはし芸術劇場プラット」が毎年実施している「市民と創造する演劇」の第8弾「階層」が3~6日、劇場主ホールで開かれる。「映像演劇」という新しい手法で観客を楽しませる。
 一般的な演劇は来場者が客席に座り、出演者が舞台上で演じる。映像演劇は事前に収録した映像を流す。今回は舞台上に長さ13㍍、幅90㌢、深さ3㍍の細長い穴を作り、中にスクリーンを置いて役者が演じる姿を映し出す。来場者は場所を移動でき、好きな位置から映像を見る。
 神奈川県出身の演劇作家岡田利規さん、豊橋在住の舞台映像作家山田晋平さんのコンビが生み出した手法。岡田さんが作と演出、山田さんが映像を担当した。
 階層は、一般的な人々と違う価値観を持つ地下世界の住民の物語。その人たちを上の世界からのぞき込むようなイメージで観劇する。東三河をはじめ西三河、尾張、東京などからオーディションで選ばれた14人が出演する。
 山田さんは「数々の演劇賞を受賞した岡田さんが、市民とともに新しい手法で表現した作品で全国の劇場も注目している。多くの皆さんに目撃してほしい」とPRする。
 1回の定員は21人で計25回上演する。一般1500円、25歳以下700円。上演は約1時間。当日券あり。問い合わせはプラットチケットセンター(0532・39・3090)へ。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 蒲郡信用金庫 虹の森 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国