チンパンジー舎に新たな遊具

2022/03/21 00:00(公開)
遊具で遊ぶチンパンジー=のんほいパークで
遊具で遊ぶチンパンジー=のんほいパークで
 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は20日、チンパンジー舎の屋外放飼場で新たな野生環境を模した遊具「エンリッチメント施設」を新調、完成式を開いた。
 屋外放飼場はこれまで、市内の公園で使われなくなった遊具を設置していたが、老朽化が進み更新の必要があった。のんほいパークは改装費を確保するため、クラウドファンディングを利用。昨年7月20日から2カ月余で200人以上から820万円の寄付を集めた。
 新調した遊具は高さ5・2㍍のやぐらと4・6㍍と3・7㍍のジャングルジムからなる。野生環境に合わせるためジャングルジムの表面に木目などを施した。やぐらとジムを行き来できるようロープでつないだ。
 また、屋内展示室も2月末に増築工事を完了した。獣舎の一室を広くし、ガラス張りにしてある。チンパンジー本来の群れ行動をより近くで見られる。
 完成式で浅井由崇市長は「動物に優しく来場者も満足できる施設になりました」と話した。
 その後チンパンジーが施設内に入り、遊具を使う姿を披露した。
【林大二朗】
チンパンジーを見に来た来場者
チンパンジーを見に来た来場者
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 藤城建設 光生会 さわらび会 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国