乳製品の消費促進で支援

2022/03/23 00:00(公開)
消費促進に貢献しようと乳製品を買う来店客=豊橋市役所で
消費促進に貢献しようと乳製品を買う来店客=豊橋市役所で
 学校給食向け乳製品の消費低迷が予想される春休みを前に、豊橋市と中央製乳(植田町)は22日、市役所「市民ひろば」で消費促進キャンペーンを実施した。新型コロナウイルス禍で消費が落ち込む中、心配される生乳の大量廃棄の回避と酪農家支援を図る。
 昼休みを挟んで約3時間、臨時販売所を設けた。「のんほい牛乳」(1㍑)など紙パック牛乳をはじめ、ヨーグルトやプリン、バターなどの乳製品8品が店頭に並んだ。
 職員には事前に部署などで購入予約した879品を販売。昼休みに入ると商品の受け取りに訪れる職員でにぎわい、一般来庁者も当日品を求めて店頭に並んだ。
 コロナ禍で消費低迷が続く中、学校給食がなくなる長期休業時は乳製品用の生乳が過剰在庫に陥りやすい。昨年末は全国で5000㌧の生乳廃棄の危機に陥り、各地で広がった消費拡大運動で廃棄は避けられた。
 市の販促キャンペーンは昨年12月に続く第3弾。中央製乳の草柳朋営業部長は「最近は廃棄問題への認知も進み、消費者からの支援も増えてありがたい」と感謝した。
【加藤広宣】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 さわらび会 虹の森 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国