3年ぶり「こざかい葵まつり」

2022/10/10 00:00(公開)
3年ぶりの開催で大勢の人でにぎわう会場=こざかい葵風館で
3年ぶりの開催で大勢の人でにぎわう会場=こざかい葵風館で
 豊川市小坂井町の「こざかい葵風館」と周辺で9日、小坂井商工会主催の「第38回こざかい葵まつり」が3年ぶりに開かれた。東愛知新聞社など後援。
 例年、地域住民の親睦と農商工業の振興を図り、地域の活性化につなげようと開かれている。名前の由来は、徳川家の「三つ葉葵紋」の原点とされる「立ち葵紋」発祥地が小坂井とされているため。
 今年は葵風館周辺は歩行者天国となり、露天商やキッチンカーなど61店舗が出店。商工会青年部が「唐揚げ」を、同女性部が「うどん」を販売した。
 同館東スペースには市役所や自衛隊、消防団の車両展示によるPRコーナーを設置。豊川署は県警マスコットキャラクター「コノハけいぶ」との記念撮影会を開いた。
 また、南駐車場のステージでは、来場者を盛り上げるイベントとして、よさこいの披露などがあった。
 実行委員会事務局長の前田徹也さんは「来てくれた皆さんの楽しんでいる表情が見られてうれしい」と話した。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 さわらび会 虹の森 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国