豊橋磯辺小で150周年イベント

2023/10/13 00:00(公開)
キャラクターと一緒に植樹する児童ら=磯辺小学校で
公認キャラクターの着ぐるみお披露目

 豊橋市立磯辺小学校は開校記念日の12日、創立150周年行事「ハッピー・アニバーサリー・パーティー」を開いた。学校の象徴「ムクロジ」の木をモチーフにしたキャラクターの着ぐるみが発表され、200年へ向けた新たな歴史の一歩を踏み出した。
 イベントでは着ぐるみとなった学校の公認キャラクター「むくろう」「むく葉」「むくみ」が全校児童らに披露された。児童会役員らの運営委員が図案や組み立てに3カ月以上かけた。

ムクロジ植樹や6年生の歴史研究発表も

 校庭では児童と校区の小林幸弘自治会長、3体のキャラクターで「不言実行」の記念碑を除幕し、新たなムクロジを植えた。この日は6年生が3年間かけて取り組んだ学校や校区の歴史研究の成果を発表。「豊橋落語天狗連」の鶴橋減滅渡さんの高座も楽しんだ。
 運営委員長の説田陽心さん(12)は「キャラクターの着ぐるみが完成してうれしい。次の200周年を見届けたい」と述べた。
 磯辺小は1873年10月12日、一色町の長栄寺本堂に開校した「草間学校」が起源。今年度の在校生は579人。
【加藤広宣】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 藤城建設 光生会 虹の森 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国