世界へ羽ばたく理系女子|豊橋技科大院生の坪井さんIMLEXプログラム奨学生に合格

2025/04/26 00:00(公開)
坪井さん=豊橋技科大で

 豊橋技術科学大学博士前期課程の坪井未来さん(情報・知能工学専攻)が「近未来クロスリアリティ技術を牽引(けんいん)する光イメージング情報学国際修士プログラム」(IMLEXプログラム)の奨学生に合格した。

 

2%の枠、日本人で唯一勝ち取る

 

 「エラスムス・ムンドゥス共同修士課程プログラム」(EMJM)の一つ。欧州連合(EU)の行政を担う欧州委員会による助成事業で、国際共同プログラムとして2004年にスタート。IMLEXをはじめ文理計100以上のプログラムがある。二つ以上の異なる国の高等教育機関で学び、一つの共同修士学位か複数の修士学位を取得できる。

 

 奨学生はプログラムごとに15人の枠がある。IMLEXプログラムには世界から約700人の応募がある。坪井さんは2%の枠を唯一の日本人として勝ち取った。

 

 香川県出身。鈴鹿工業高等専門学校を経て豊橋技科大の情報・知能工学課程3年次に編入。在学中はインターンシップに参加し「LINE」「メルカリ」などメガベンチャーでの仕事を経験してきた。海外留学もしている。

 

 今後は半年間の準備を経て、東フィンランド大学など3校で学ぶ。ソニーコンピュータサイエンス研究所やフィンランド国営放送などとの共同研究やインターンの機会もあるという。

 

技術を皆が享受できる社会に

 

 坪井さんは「世界中から学生が集まる場で幅広い視野を得て、自分の研究力や技術力が向上することに期待している。VRを使い、技術を皆が享受できる優しい社会を目指せる人材になりたい」と語った。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

岸侑輝

 1988年生まれ。三重県津市出身。
 地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
 趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
 好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。

最新記事

日付で探す

<前次>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
虹の森 光生会 住まいLOVE不動産 さわらび会 藤城建設 蒲郡信用金庫
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 全国郷土紙連合 穂の国