豊橋の二川宿本陣まつりで大名行列

2017/11/06 00:00(公開)
手を振り、沿道の人たちに応える松平伊豆守信明役を務めた金田副市長=豊橋市二川町で
 豊橋市の二川宿本陣まつり(まつり開催実行委員会主催)が5日、二川地区で開かれた。秋空の下、呼び物の大名行列が旧東海道で繰り広げられ、沿道は大勢の見物客で埋まった。
 行列は、名君と言われた吉田城主・松平伊豆守信明の大名行列を再現。今年は、信明役を春に就任した金田英樹副市長が務め、手を振りながら見物客に応えた。
 約300人でなる行列は、例年と趣向を変え、旧東海道東端の二川町東町(ひがしまち)を出発、初めて西を目指した。谷川、二川南両小学校6年生の鼓笛隊と二川小6年生女子の手踊りを先頭に進み、商家「駒屋」や二川宿本陣資料館、旧家が並ぶ街道を彩った。
 娘役の雅姫・大村実来さん、琴姫・小林由佳理さん、妹姫役の小学生3人らがあでやかな姿も披露。小学生が練習した奴踊りも見せた。雅姫、琴姫の2人はともに二川地区在住で、大村さんは「大名行列を多くの人に見ていただき、大成功。声援で緊張がほぐれ、楽しめました」、小林さんも「行列の一員になれて感謝します。お子さんたちと写真を撮るなど楽しめました」と喜び、大役を果たした。
 街道沿いでは、中学生や住民らによる多彩な催しや販売もあり、家族連れやカメラを手にした人たちが繰り出し、同資料館や商家駒屋一帯もにぎわった。
(中村晋也)
行列に花を添えた姫様ら=同
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 さわらび会 藤城建設 蒲郡信用金庫 虹の森 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国