北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(65)が28日、豊川市勤労福祉会館で講演した。「一日でも早く拉致被害者を救い出すために、皆さんの力を貸してほしい」と訴えた。ブルーリボン豊川主催。
1978年8月12日、新潟県佐渡市で買い物から帰る途中、母ミヨシさんとともに北朝鮮に拉致された。曽我さんは2002年10月に帰国したが、ミヨシさんの行方は今も分かっていない。
92歳になる母について「思い出の中心は母だったが、最近記憶が徐々に薄れていることを思うと、改めて時間の経過を感じる。災害や飢饉の影響で食べ物がないと聞く。ちゃんと食べられる環境にいるのか心配で、胸が締め付けられる」と語った。
また、北朝鮮での過酷な生活について「米に小石や虫が混ざっているのは日常茶飯事。支給品や生活費もわずかで、安いものを求めに闇市に行くと、ヒヨコが入った卵が売っていた。日本は恵まれている」と話した。
曽我さんは「どれだけの悔し泣きし、我慢してきたか。拉致問題が風化しないようにしっかりと伝えていきたい」と力を込めた。
購読残数: / 本
1998年浜松市生まれ。昔からの夢だった新聞記者の夢を叶えるために、2023年に入社した。同年からスポーツと警察を担当。最近は高校野球で泥だらけの球児を追いかけている。雨森たきびさん(作家)や佐野妙さん(漫画家)らを取り上げた「東三河のサブカルチャー」の連載を企画した。読者の皆さんがあっと驚くような記事を書けるように日々奮闘している。趣味はプロ野球観戦で大の中日ファン。
日付で探す
ピックアップ記事
蒲郡信金が団体で県卓球大会3連覇 カゲっちの「今週のフェニックス」〈8〉 新生フェニックス開幕 5日琉球と対戦 丸山薫賞贈呈式で伊藤さん「マンサクの花が咲いた」 豊橋で「豊川堂」総会 郷土の文化育て150年連載・特集
【連載】エンジョイサッカー〈34〉 ASラランジャ豊川Aが優勝 蒲郡で熱戦 【コラム】ゆうカフェ〈103〉育児から職場復帰も援助促進(後藤社会保険社労士事務所・後藤祐子) カゲっちの今週のフェニックス〈11〉リーグ最多3選手が代表合宿へ サッカーは人生の縮図〈13〉草創期の社会人チームづくり(元Jリーガー・深谷圭佑) 【コラム】地域活性化のあれこれ 海外で「笑顔のレッスン」(行政書士・鈴木達也)週間ランキング
逸失利益も市が負担 「契約解除」どうなる豊橋新アリーナ〈上〉 【豊橋新アリーナ】計画解除に豊川の竹本市長「長坂市長に働きかけたい」 豊橋商議所は非難「看過できない」 どうなる豊橋新アリーナ〈下〉 三遠ネオフェニックスのファンらも動向注視 【質疑応答】豊橋新市長、新アリーナの契約解除通知を指示 豊橋新アリーナ実現へ署名開始 12月市議会に請願書提出へ 【豊橋新アリーナ】大村秀章知事が見解「市民はそれでいいのか」 【豊橋】長坂尚登新市長が就任「市民の幸せのために働いて」職員に訓示 新アリーナ反対を訴えて初当選 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【フェニックス】「ホームアリーナは豊橋」浜松市長発言で声明 豊橋鉄道市内線で専用信号の運用が始まる 自動車との接触回避へ