女子のTボールチーム 汐田ブルースカイズ健闘

2020/12/15 00:00(公開)
打席でバットを振る汐田ブルースカイズ女子チームの女の子
打席でバットを振る汐田ブルースカイズ女子チームの女の子
 豊橋市立汐田小学校で12、13の両日、「第27回Tボール雪だるま杯」があった。全42チームが出場した。同小の児童らでつくる「汐田ブルースカイズ」から市内初となる女子チームが出場し、健闘を見せた。豊橋少年軟式野球連盟主催。
 Tボールは野球・ソフトボールに似た球技。アウトによる攻守交替がなく、攻撃側の全員が一巡または定数の打撃が終了した際に交代となる。投手はなく、打者はバッティングティーの上に置かれたボールを打つなどの違いがある。
 汐田ブルースカイズ女子チームは、全員が4年生までの女子。チーム総括の松本昭二さんは「部活動がなくなると、女の子の運動離れがさらに進んでしまう」と危惧する。子どもたちの間で進む野球離れにも触れ「まずは簡単なルールで楽しんでほしい」と話した。
 女子選手は男子に負けじと思い思いにバットを振ってボールを打ち、ボールを捕ったり捕られたりを楽しんだ。勢いよくボールを飛ばした子へ「走って走って!」と声をかける姿もあった。
【岸侑輝】
汐田ブルースカイズ女子チーム
汐田ブルースカイズ女子チーム
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 虹の森 さわらび会 藤城建設 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国