蒲郡市の「がまごおり温泉郷」のおかみでつくる「こはぜの会」は、市内の魅力的な神社や仏閣を紹介したマップとオリジナル御朱印帳を作った。会の渡辺栄子会長は「神社仏閣と合わせて、観光地や飲食店、温泉などの魅力的なスポットも巡ってほしい」と話した。
会は2004年に市内の8宿泊施設のおかみで結成した。これまで、観光客や市民に蒲郡の魅力をPRするため、地元食材を使ったスイーツの提供、大正琴の演奏会などを開き、もてなしてきた。
マップと御朱印帳は、観光客や歴史などに興味がある市民に、市内を周遊することで、蒲郡の良さを再発見してもらうのが狙い。
マップには、メンバーが実際に巡って選んだ18カ所を記載。御朱印を受け取れる場所のほか、途中で立ち寄れる観光施設や飲食店、市内の旅館やホテルも掲載している。同市元町の市観光交流センター「ナビテラス」か市役所新館2階観光まちづくり課で配っている。
御朱印帳は「こはぜの会」のイメージカラーでもある桜を基調としたデザインだ。来年2月11日に竹島で開かれるイベント「おかみと行く竹島御朱印巡り」の参加者に配る。「ナビテラス」で12月11日から数量限定でプレゼントする。今後、一般販売も検討していく。
12月13日から、イベントの参加を受け付ける。会の公式インスタグラムのダイレクトメッセージか会の事務局を務める市観光協会に申し込む。
問い合わせは市観光協会(0533・68・2526)へ。
購読残数: / 本
愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。
週間ランキング
日付で探す