豊橋・ここにこで「あかいろマルシェ」

2021/02/28 00:00(公開)
ミニトマトの計量に興じる来場者=ここにこで
ミニトマトの計量に興じる来場者=ここにこで
 豊橋市こども未来館ここにこで27日、地元特産のイチゴとトマトをテーマにした「あかいろマルシェ」があり、来場者が真っ赤に染まった食材の彩りと味わいを楽しんだ。28日まで。
 「今が旬」で「赤色」という共通点にちなんで、今回のマルシェのメイン食材にした。即売コーナーと芝テークアウト飲食店のすべてにイチゴとトマトが使われている。
 館内の販売コーナーでは、イノチオグループなどが提供したミニトマトが並ぶ。一角ではミニトマトのパック詰めのゲーム(50円)もあった。計量して100㌘ちょうどになれば、同社のレトルト食品「すっぱカレー」をプレゼントする。
 芝生広場はテークアウト専門のキッチンカーなどが出店。ハンバーガーやピザなど、トマトを食材に使った料理から、イチゴのスイーツなどを販売している。
 丸金商会(問屋町)の農業法人は、自社栽培するイチゴで「フェニックスベリー」(1パック500円)を販売。Bリーグの三遠ネオフェニックスの地元試合会場で限定販売していたもので、この日はいちごあめやタコライスにも応用した。
【加藤広宣】
イチゴとトマトにちなんだ商品が並ぶ場内=同
イチゴとトマトにちなんだ商品が並ぶ場内=同
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国