家康ゆかりの新城・満光寺 ニワトリ飼育小屋を新築

2021/08/27 00:00(公開)
新築されたニワトリの飼育小屋=新城市下吉田の満光寺で
新築されたニワトリの飼育小屋=新城市下吉田の満光寺で
 新城市下吉田の満光寺で、ニワトリの飼育小屋が新調された。寺は徳川家康が武田信玄軍に追われて逃げる途中に一泊し、いつもより早く鳴いたニワトリに命を助けられたという逸話がある。檀家でつくる護持会が建設した。飼っている「小国鶏」(しょうこくけい)がはっきり見える。
 本堂近くで20年以上前に建てられた飼育小屋が壊れかかり、中の様子が金網で見えないことから建て替えた。
 新しい小屋は山門近くに建てた。杉材を使い、幅2㍍、奥行き1・2㍍、高さ2・5㍍。窓枠がある。
 2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」に決まった。護持会の松井澄夫会長は「ゆかりの地として注目を集める可能性がある。小屋の新築は懸案でもあった」と説明する。
 竹下毅昭住職は「檀家の皆さんの力添えで新調しました。ニワトリも大切に飼います」と話した。
【安藤聡】
小屋の中で飼われている「小国鶏」
小屋の中で飼われている「小国鶏」
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 虹の森 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国