自転車ヘルメット着用の努力義務など豊橋署PR

2021/10/02 00:00(公開)
自転車に乗る人にヘルメット着用などを呼びかける市職員=豊橋市八町通2で
自転車に乗る人にヘルメット着用などを呼びかける市職員=豊橋市八町通2で
 豊橋署は1日朝、豊橋市八町通2の「公会堂南東」信号交差点で、自転車ヘルメット着用と損害賠償保険の加入を呼びかけた。
 県の「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が1日に施行した。それに伴い、乗車時にヘルメット着用の努力義務がうたわれ、損害賠償保険加入が義務化された。
 豊橋署管内では今年、223人(8月末現在)が自転車に絡む事故に遭っており、前年比17人増。また、過去5年間の死亡事故は8人で頭部を強く打って亡くなった人が多かった。7人はヘルメットをしていなかった。
 この日は、同署と市や交通安全協力団体が協力。鈴木彰署長と市安全生活課の林英樹課長ら約20人が参加した。
 自転車に乗って通勤通学する会社員と生徒に「守ろう交通ルール」「自転車もヘルメット」の手持ち看板を掲げた。署員が街頭で条例について説明した。
 鈴木署長は「交通ルールを守りながら自転車を利用して」と話した。
 林課長は「今後も警察と一緒に広報活動を続ける」と呼びかけた。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国