豊橋のプラットで市民オペラ

2021/11/01 00:00(公開)
テノールを響かせる笛田さん=プラットで
テノールを響かせる笛田さん=プラットで
 三河市民オペラ制作委員会による「オペラ・コンサート」が10月31日、豊橋市西小田原町の「穂の国とよはし芸術劇場プラット」で開かれた。東愛知新聞社など後援。
 委員会は次回オペラ公演を2023年5月6~7日に上演する。それまでの間、オペラの魅力を体感してもらい、さらにファンを増やそうとコンサートを続ける。
 この日の出演は、メゾソプラノの谷口睦美さん。テノールは、笛田博昭さん。さらに豊橋市在住の岡田尚之さんが友情出演した。笛田さんの体調不良により、プログラムを変更し、一部の演目で岡田さんが代役を務めた。2人による幕間のトークによると、本場のイタリアではよくあることだという。ピアノは小埜寺美樹さん。
 コンサートは笛田さんによるベッリーニ「フィッリデの悲しげな姿よ」で幕開け。谷口さんのマスカーニ「アヴェ・マリア」が続いた。前半を締めたのは、谷口さんと岡田さんによるヴェルディ「アイーダ」の一幕。
 感染防止策が講じられた客席には多くの人が詰めかけ、演目が終わるたびに大きな拍手を送っていた。
【山田一晶】
谷口さんと岡田さんの「アイーダ」
谷口さんと岡田さんの「アイーダ」
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 蒲郡信用金庫 光生会 虹の森 住まいLOVE不動産 さわらび会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国