レストランバスのモニターツアーで新ルート探る

2022/02/04 00:00(公開)
バジルの収穫体験をする参加者たち=豊川市土筒町で
バジルの収穫体験をする参加者たち=豊川市土筒町で
豊川ではハーブ収穫体験

 東三河の食材を味わいながら旅をする「レストランバス」のモニターツアーが2日開かれ、豊川市では参加者たちがハーブの収穫を体験した。
 今年度のレストランバスは新型コロナウイルスの感染拡大で一般発売は中止になっている。次年度以降の新たなコース作りにと、東三河広域観光協議会が関係者を招いて実施し、豊川市のほか新城市、設楽町などを巡った。
 豊川市は全国有数のハーブの生産地として知られ「とよかわハーブ」として全国各地へ出荷。「とよかわブランド」にも認定されている。
 参加者たちは同市土筒町の藤原明洋さん方のハウス内でバジルなどの収穫を体験したほか、ハーブティーを味わった。東三温室園芸農協のキャラクター「ハーブ坊や」も登場してもてなした。
 「ハウス内に入ると、ハーブの心地良い香りが広がり感動しました。生産方法も知ることができた」と参加者たち。同農協ハーブ部の白井昭伸部長は「販売促進につながれば」と期待した。
 ハーブの収穫体験は今後、レストランバスのコースに入る予定という。
【竹下貴信】
「ハーブ坊や」が登場しておもてなし
「ハーブ坊や」が登場しておもてなし
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 住まいLOVE不動産 光生会 蒲郡信用金庫 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国