豊川市が平和祈念式典

2022/08/09 00:00(公開)
オンラインで配信された豊川市の平和祈念式典
オンラインで配信された豊川市の平和祈念式典
 豊川市の平和祈念式典が7日、市文化会館で営まれた。新型コロナウイルス対策で、出席者は5人のみ。式典の様子はオンラインで配信された。
 1分間の黙とうに続いて早川喬俊市議会議長が式辞を述べた。献花があり、平和宣言が朗読された。新型コロナ検査で陽性となった竹本幸夫市長に代わり、田中義章副市長が宣言を朗読した。コロナの急拡大で一時は式典の開催中止も検討されたという。それでも「戦争による悲惨出来事を後世に伝えていくという使命」で規模を大幅に縮小しての開催となった。
 そしてロシアによるウクライナ侵攻など、各地で紛争が生じている現状を指摘。「子どもたちの明るい未来に向けて、戦争のない世界、核兵器のない世界の実現を目指し、恒久平和に向けて全力を尽くすことをお誓い申し上げます」と結んだ。
 この後、事前に収録した市立一宮中学の生徒による平和へのスピーチと、吹奏楽演奏の映像が流された。
 一般の自由献花には80人が訪れた。
【山田一晶】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産 光生会 さわらび会 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国